クロマチックハーモニカ

シリウス S-64CW

税込価格¥57,200

ファビュラスで培ったノウハウを余すことなく注ぎ込んだシリウスシリーズの16穴木製カバーモデルです。金属カバーの丸く光沢感のある音色に対して、ざらっとした感じの音色が特長です。特に音を長く伸ばした時や、パーカッシブな表現をされる際に音色の個性が際立ちます。

 

木製ならではの特長として、同じ模様や色は存在しないので、世界に1つだけのハーモニカを手にしていただけます。

また、奏者が楽器に慣れ、楽器が奏者になじみ、そして木製カバーそのものが変容していくといった様々な要素の中で、音色の変化を感じられます。歳月と共に音色が変化する、つまり「楽器が育っていく」ということも木製の魅力です。

 

シリウスは本体内部に剛性と質量を増すウェイト(おもり)を装着しています。これにより今までに無いサウンドを作り出すことに成功しました。

ハーモニカは多くの倍音を含んでおり、この倍音がハーモニカの明るくきらびやかな音色を形成しています。
リードの設計や筐体の材質・設計によりこの倍音の割合は変化し各モデル特有の音色を奏でます。

 

プラスチックなど剛性の低いボディのハーモニカはボディが振動し音色を形作る倍音成分が吸収され比較的中高域が強調され軽やかで明るい音色が特徴です。また振動するボディから音が広がり楽器全体が鳴る様なサウンドが特徴です。またリードの形状などによってもこの明るい音色はより強調されます。

 

一方、金属ボディのような剛性の高いハーモニカはボディが振動しにくい為、低音域などの倍音を失うことなくリードを発音させます。本体が振動しない分、小さく繊細な音から芯のある大きな音まで得ることが出来ます。

 

シリウスはファビュラスシリーズで培われたリード設計と新設計のウェイテッドボディによって太く芯があり、尚且つ適度に広がるサウンドをバランス良く組み合わせて誕生したまさに究極のスタンダードといえます。

 

最適なスライドアクションを採用

S-64CWのスライドアクションはロングストロークです。移動距離が大きい分吹き穴が大きく、多くの息を送ることができます。音の立ち上がり、抜けが良く、低音部は特にパワフルな音が得られます。

スペック

◆ 16穴 64音 c~d4 ◆ カバー/ウォルナット ◆ ボディ/ABS+真鍮ウェート入 ◆ マウスピース/ 真鍮+銀鍍金 ◆ スライド/ロングストローク(クロス配列)

他のブランドのハーモニカを探す

お気軽お問い合わせください

phone
046-286-3520 営業時間|10:00~17:00
fax
046-286-2865 FAX、24時間受付